お母さんからの声, 皆さんからの声

セシリアの良さはどこか一点というよりは、メーターが満ちていった感じ

入園を決めた母親/2020年度・未満児

Q1.セシリアを知ったきっかけ は何でしたか?

妊娠中、主人の運転で偶然車でセシリアの前を通りかかりました。
①素敵なカフェか、こだわりの美容院かと思いました。行ってみたい!家から東の方ですぐ近くに何か素敵なところがある。と気にかかっていました。
②子供が1歳過ぎた頃自分の運転で通りかかり、同じ感想をもちました。
③その後青山眼科の待ち時間に、前を通りかかり保育園と知る。がっかり(笑) その時は保育園探しするとは思ってなかったのです。

Q2.最初にセシリアを訪れたのはいつですか?

シュタイナー教育については友達から聞いていたのでさほど抵抗はなかったけれど、実は大変なのでは…と、いろいろ思いました。しかし、自分の好奇心を抑えられず電話をしました。

ありこ先生の対応がとても 暖かく 、印象よく感じました。月謝とか金銭的な込み入った話も包み隠さず言ってくれたし、私の話も受け取ってくれたので、見に行くことに決めました。

親子クラスに行くと、wくんのお祈りする姿に感動し、Nちゃんのキラキラの目を見て思わず涙がこぼれました。Yくんのおしゃべりに大笑いし、Mちゃんの包容力に助けられ…自分の子そっちのけで楽しかったおぼえがあります。

Q3.セシリアに決めた理由を教えてください。

その後、セシリアで開催された人形展で在舎のお母さんたちと話す機会があり、共感することができました。 特定の宗教でなくてもいいので、何かに感謝すること、見えない大きな力に抱かれているみたいなことを身に付けられる場所を設けたいと思っていたことと、感覚だけではなくて、行いとしてしていて、それをとり行う人がその教えを尊んでいることも叶えられるだろうと思いました。

上記であげたこと全部です。他には家から近かったからです。

Q4.セシリアの他にない価値と、好きなところを教えてください。

シュタイナー教育について私は全く掴んでませんが、そのことを、結果として実現してるところ。子供達が素晴らしいということです。

形に流されるのではなくて、目に見えないものを創り続けるために、細かなところに沢山の注意や工夫がされている。ひょっとしたら先生がたくさんいたら出来ないかもしれません。目指すものが微妙にブレてくるから。

あと、私はお弁当持参が気に入っています。安心です。